iPhone修理の店舗が増えた理由とは

iPhone修理の店舗は非常に増える傾向にありますが、これまではこのような店舗に依頼しても確実に直すことができるという保証がなく、またアップルが正式に認めた修理方法ではないことから敬遠される傾向が強くなっていました。
しかし最近ではこのような店舗に修理に訪れる人が非常に増える傾向にあり、高い評価を得ているところも増えているのが実態です。
その理由には修理を行う人の技術の向上と、実際にアップルがメンテナンスを行う場合の様々な問題点が浮き彫りになったと言う点があります。

アップルにメンテナンスを依頼する問題点

本来iPhoneはアップルが認めた方法以外でメンテナンスをした場合にはその動作の保証が行われないばかりでなく、保守契約をしていてもこれらが全て無効になってしまうと言う問題がありました。
これらのメンテナンスを行う店舗はアップルと正規の契約を結んでいるわけではなく、あくまでも自己流で行っていることが多いため確実に修復を行うことができないと言うリスクがあり、そのためにこれまでこれらの店舗にメンテナンスを依頼する人が少なかったのですが、実際にアップルにメンテナンスを依頼すると本国に輸送されるためその期間はiPhoneが使用することができなくなってしまうといった問題がありました。
単純に情報ツールと言う観点であれば長期間これがなくなっても代替え手段などで対応をすることができるものですが、単なる情報ツールとしての役割だけではなく、現在多くの人がiPhoneを利用する主な目的は携帯電話と言う重要な役割があったため、これがなくなると非常に不便になってしまうという問題があったのです。
携帯電話は近年ではほとんどの人が利用しているものとなっていますが、その使い方の中には電話帳や備忘録といった非常に大切な情報を格納していることが多いものです。
そのためこれがなくなると連絡先の電話番号がわからないといったことが生じ、日常生活に大きな不便を生じます。

できるだけ早く修理をしたいと言う欲求の方が強い

そのため故障でメンテナンスを行う時であってもできるだけ早く修理をしたいと言う欲求の方が強く、そのために正規の保証が効かなくても身近にある店舗でその場で修復をしてくれるところを選ぶようになったのが実情となっています。
それでもこのような店舗に依頼する際には様々なリスクがあり、万が一修復ができなかった場合であってもその作業を行ったことでアップルの保証が受けられなくなってしまうと言う問題がありました。
アップルでは星契約を結ぶことで部品の劣化等によるメンテナンスは一定期間無償で行われることになっており、そのために様々なメンテナンスの準備もされていることが多いのですが、一般の店舗に依頼をして分解などを行ってしまった場合にはこの保証が無効となってしまうことから、様々なトラブルを発生させてしまう恐れもあったのです。
そのため、一般の店舗で治るかどうかわからないメンテナンスを行うよりは時間がかかってもアップルに依頼する方が確実であると言う考え方を持つ人が多く、なかなかこれらの店舗は普及しない時期もありました。

内部の様々なデータが全て消去され購入した時点の初期状態で返却される

しかしここで、アップルに直接メンテナンスを依頼する場合のもう一つの問題点が重要なポイントとなります。
これはアップルにメンテナンスを依頼すると内部の様々なデータが全て消去され、購入した時点の初期状態で返却されてしまうと言うことです。
そのため自分がこれまで登録した様々なデータや、連絡先の電話番号や記録した写真などが全て消去されてしまうと言う点が大きな問題となりました。
これらは使用している中で積み重ねて登録されたものが多いことから、実際にはバックアップを持っている人は非常に少なくこれらが消去されてしまうとその後の修復が困難と言う問題に直面することも多いため非常に大きな問題となっています。
一般の店舗では基本的にこれらのデータを消去せずに問題のある部分だけを修復させる作業となるため、復旧した後は従来通りそのまま利用することができると言うメリットがあり、これが多くの人に受け入れられこれらの店舗を利用する人が非常に増えてきたと言う実態があるのです。
加えて最近ではこれらの店舗の修理を行う技術者の能力も非常に高まっており、また様々な部品も比較的安い価格で手に入るようになりました。
そのため、費用の違いやメンテナンスの確実性も大きな違いとなって多くの人に一般の店舗が利用されるようになった経緯があります。

【大阪市北区 R.T様】動かなくなったiPhone8!すぐに直したいというお客様の修理事例と感想 – スマートドクタープロ梅田大阪駅前店

まとめ

iPhoneは海外では情報端末としての利用が一般的ですが、古くから携帯電話が普及した日本においては情報端末と言うよりも携帯電話の位置づけが非常に強くなっているのが実態です。
そのため、電話帳や様々な情報を記録していることが多く、これがなくなる事は様々な日常生活に出張をきたすことになるため、メンテナンスの間でも手元から離れる時間をできるだけ短くしようとする要望が諸外国に比べ非常に強くなっている傾向があるのです。

最終更新日 2025年5月20日 by aequorea