動画制作はビジネスの基本となる

⒈これからは動画で情報を発信する時代へ

これからのビジネスにおいては動画制作が基本となると考えて間違いないでしょう。
全ての情報交換の場において動画というのは必須になると考えられます。

というのは、これまでのテキストでは情報量が少なすぎて正確に情報を伝えることが出来ないという事があったからです。
例えばマニュアルのようなものもテキストの場合は、どんなに細かく作業マニュアルを作っても、作業の説明を正確にする事は出来ないはずです。

https://www.aequorea.com/archives/375

これは情報量がテキストでは限界がありますから、後はイメージで補うという事をするしかなかったからです。
ですが動画であれば、テキストが全く無くても作業姿勢から作業内容まで全てをその場で理解することが出来るようになります。

見ればわかるという意味ではこれ以上のものはないと考えてもいいでしょう。
見ることによって映像の情報をそのまま伝えることが出来るという事は大きな意味があるということがこの事からも分かります。

ですから、これからは様々な作業マニュアルは動画になる事は間違いないでしょう。
その映像のように作業をするようにという様に言えば、それで間違いなくほとんどの情報を正しく伝えることが出来るようになります。

⒉テキストでマニュアルを作る時間よりも少ない

しかも、動画制作にかかる時間はテキストでマニュアルを作る時間よりも少なくする事も出来る事も考えられます。
いちいち作業をテキストに変えるという工程を行う必要がなく、動画撮影をすればそれがそのままマニュアルに出来るという事は大きな意味があります。

簡単に制作をすることが出来て、マニュアルとして正確に情報を伝達することが出来るということになれば、これは使わない手はありません。
しかも、この動画はネットで様々な所に配信をすることが出来るという事にもなりますから、世界中の関係する所で動画を見てもらう事が出来るようにもなります。

しかも、それはデータを送信するという事をしなくてもいいわので、効率的でもあります。
これには、インターネット端末の利用という事が条件という事にはなりますが、これからの社会では様々な情報端末はネットにつながる事が常識ということにもなるでしょうから、これについては問題はないはずです。

端末があれば、それでマニュアルだけではなく、様々な情報表示の端末として使用することが出来るようにもなります。
多目的に使用することが出来るという意味でも端末の設置は必須となると考えられますから、これからのビジネスでは動画制作とネットの利用は当然という事になるはずです。

最終更新日 2025年5月20日 by aequorea